たまに「どんな人がモテるのでしょう?」という質問を受けることがあります。その答えのひとつとして、こう答えることがあります。それは「自分からどんどん他の人を好きになる人が、モテる人です。」というものです。
あなたはどうでしょう?自分から他の人を好きになりますか?あるいは、人を好きになれずに悩んでいたりしませんか?
コンテンツ
自分から人を好きになる男はモテる
「1日に1回、恋をする。それを1年365日やる」そうすると自然とモテ体質になれる。
これは以前、カリスマ男優の田淵正浩氏と、かつて話し合ったことです。
モテるとは精神を安定させて精神状態をよくすること。それには自分から人をどんどん好きになるのが一番だ
田淵氏はそういう名言を残しています。
精神を安定させるために必要なことは、自分の内面を磨き続けることしょう。これは言うなれば人間修行です。自分のコミュニケーションを見つめるというのは、突き詰めれば、内面磨きなのです。
さらにこの名言のポイントは、「自分の内面磨き」とは具体的に何をすることなのかを端的に示している点です。
「自分の内面を磨くこと」=「自分からどんどん人を好きになること。」であると。
このことの重要性は、私も他のコラムで述べています。自分から人を好きになるというのは、モテ体質を持っている人の大きな特徴でもあります。
人を好きにならない人は、まわりの人からも好かれづらい。
これは逆説的な言い方ですが、自分自身の立場になって考えてみれば分かるはずです。あなたも、自分に対して好感を持ってくれている人を好ましく思うでしょう。人から好かれないと悩んでいる人は、もしかしたら、自分から相手を好きになるという大らかな態度が欠けている可能性があります。
「自分からどんどん他の人を好きになる男」がモテる理由
では、自分のほうから他の人を好きになる人とはどんな人でしょうか。
- 初対面の人に会った時に、まず相手の良いところを見ようとする人。
- 相手がどんな人物かを観察する態度ではなくて、まず先に自分をさらけ出す人。
これはT.schoolで教えていることに言い換えれば「自己開示をする人」ということです。自分を守って情報を隠したりせずに、相手に対して無防備でいる姿勢。目の前の人を真っすぐ信じる姿勢。その姿勢を持って、人と向かい合うこと。
そうすることで、自然と他の人を好きになることができます。
そして、自己開示が上手にできる人は、まわりの人を楽しい気持ちにさせたり、気楽にさせることができます。ですから自然とまわりの人から好かれるのです。
まとめ
あなたはどうですか?
あなたは人をどんどん好きになれますか?
- まず最初に相手を心の中で見下したりしていませんか?
- 相手の情報を探ろうなどという態度で、人を眺めていませんか?
- 自分の本心を語らずに、弱みを隠そうとしていませんか?
少なからず、誰でも心当たりがあるでしょう。だから人間修行なのです。もし、あなたに少しでも心当たりがあるのなら、是非今日からでも始めてみてください。
自分から人を好きになる!