かつてブームになった動物占い。ご存知ですか?
ただ可愛い動物が出てくる占いではなく、2000年以上の歴史を持つ中国の占い「四柱推命」をベースにしています。
「陰陽論」と「五行論」が合わさった陰陽論、「この世を形作っているすべてのものはプラスとマイナスの2つの要素を持っていて、お互いに影響を与え合っている」という思想のもとに算出される信頼のおける占術です。
名だたる著名人やビジネスパーソンも参考にして活用していると言われるています。
シリーズ「動物占い」と題しまして、各タイプ別に攻略法を考えていきましょう。
はじめに
コミュニケーションスキルコーチでありながら、第一線のAV監督・溜池ゴローという異色のキャリアを歩んできた、高井ノリマサ。T.school運営メンバーと対談しました。 男女、仕事、人生についてのありとあらゆる質問とハウツー、思考や思い、本音のすべてを深堀していきます!
高井ノリマサ(溜池ゴロー監督)プロフィール
この20年で2000人超の女性と面接。その面接をフィールドワークとして、心理学の論理性で裏付けをしつつ、「モテ体質」理論というオリジナルメソッドを開発。自身が主宰を務めるスクールで指導をする他、全国での講演等で理論を伝えている。
スマート&クレバーな黒ヒョウタイプ
――「黒ヒョウ」タイプへの接し方について。意見を教えてください。キーワードは、「最先端の感覚」。あとは「スマート」。スマートというのは賢いといか、クレバーとか、新しい技術、かっこいいなど、そういう感じですかね。
黒ヒョウ。何か魔性っぽいですね。黒ヒョウのイメージって。
新鮮であるとか、かっこいいであるとか、すっきりした状態が好きだから、男性側もやもやしたり、過去に引きずられていたりしちゃいけない。常に気持ちも心も体も環境も整っているようなスマートさが必要ですね。行動も迷いがなく、すっきりしているとか。体も清潔感があってスタイルがいいとかというのを、重んじる人だろうから、自分がまず普段から心と体と環境を整えないと駄目ですね。
――それ書いてあります。とてもきれい好きなので、自分の部屋に呼ぶときは、いつも以上に掃除をしましょう、と書いてある(笑)。絶対にやっちゃいけないのが、人前で怒ること。逆に、新しくできた話題のお店なんかに連れて行くのはすごい喜ぶらしい。情報に敏感。
要するに、自分が格好悪く見られるのが一番嫌なわけですよね。最先端とか流行り物が好きなんですかね。
――だからデートに行くにしても、話題のお店だとか、そういうのにアンテナを立てておかないと。
ですね。僕が最も苦手な女性のタイプかもしれない。黒ヒョウ(笑)。面倒くさがり屋は駄目ですね。
――でも、仲よくなると、隠し事なんかをせずに何でも話し合えるような関係ができると。
なるほどね。隙を最初は見せたくないんでしょうね。この自分の領域に入ってきていいよっていう相手には腹も見せよう、という。ある意味、かっこいいタイプのような気がするけどな。生き方として。
――そうですよね。結構、さっぱりしているんですよ。正義感が強かったりとか、攻撃的な部分もあるらしいんですけど、でも、あまり尾を引かないというか、諦めやすいとか。
この人は仕事で付き合う場合と、恋愛で付き合う場合はうまくいく人と、そうじゃない人で分かれそうだね。僕はたぶん仕事を一緒にすると、すごくいい具合に仕事できるけど、恋愛だったら(笑)。「いつもと同じ店じゃん」とか言われそうな感じがする。