会社の同僚や友達、家族など、何気なく女性と会話するシーンは日常生活の中でたくさんありますが、ボーーッといつもおんなじような事ばかりしていませんか?
コミュニケーションはつねに新しい勉強!
同じ人が1人といないように、「女性と話す」といってもその女性も十人十色。
オンリーワンのその相手にマッチした対応がいつもできたら、モテるに決まってます。
たくさんある女性の個性を動物占いのように分類して対策がとれたら、、、
人間関係がもっと楽しくなる監督の大いなる野望のお話し。
コンテンツ
はじめに
コミュニケーションスキルコーチでありながら、第一線のAV監督・溜池ゴローという異色のキャリアを歩んできた、高井ノリマサ。T.school運営メンバーと対談しました。 男女、仕事、人生についてのありとあらゆる質問とハウツー、思考や思い、本音のすべてを深堀していきます!
高井ノリマサ(溜池ゴロー監督)プロフィール
この20年で2000人超の女性と面接。その面接をフィールドワークとして、心理学の論理性で裏付けをしつつ、「モテ体質」理論というオリジナルメソッドを開発。自身が主宰を務めるスクールで指導をする他、全国での講演等で理論を伝えている。
価値観のキーワードは何気ない会話に隠れてる
――動物占いの話をしてきましたが。監督はさすが動物占いを知らないのに、それぞれの性格のキーワードを出しただけで言い当てましたね。
例えばそのキーワードというのを相手から抽出したときに、こういうタイプでこういうふうに接したらいいっていう方法論は見つかりそうですね。その動物占いの動物を知らなくても。
――動物占いは生年月日から導き出します。生年月日だけで人の性格や属性を断定するのは本当にそれでいいのかって疑問もありますね。
安易には言いたくないですよね。この人はオオカミだから、こうって決め付けたくないですね。
――人はみんな違いますからね。だけど、極論的には、誰でも必ずどこかしらには当てはまっている可能性はゼロでないかもしれない。そこで、それを誕生日から導き出すのではなくて、別の方法で判別できたら、より現実に近くなるんじゃないかなと思います。
素晴らしいですよね。
ぼくは、別に動物占いなんかしなくても、誰とでも30分も話をしていれば、その人のキーワードが何個か出てくると思うんですよ、必ず。
キーワードが出てきたら、その人タイプを想定して、そのタイプごと好ましい関わり方を説明するという方法論を作るといいのかなと思いましたね。
――なるほど。例えば初めてのデート後に「こういうキーワードが出てきたな」という感じでチェックする。引き続き1回、2回デートしていく中で、だいたいキーワードが出そろう。そうなると、その人がどこに属していてどう扱えばいいかっていうのは大方わかってる可能性がありますよね。
そうなんですよ。僕がなぜAV業界の監督時代にずっと女性の面接をしてたかって、その人の価値観がわかるからですよね。それがわかれば、それをちゃんと守る接触の仕方をしておけば人間関係、失敗しないんですよ。おまけに仕事もリピートが来るわけで。
だから、普通の人間関係でも一緒だと思うんですよね。男女、女性と普通にしゃべる。ぼやっと、みんなしゃべっているけど、本当はそういう価値観とかキーワードを知るためにしゃべるべきだと僕は思うんですけどね。
――しゃべる目的ですよね。
それを知ったら相手とは人間関係、失敗ないので。
それをなんでしないの。みんな、ぼうっとしゃべって。これが僕の性格だからとか言いながら失敗していくのかな、という。
コミュニケーション分析ツール誕生秘話?
――多くの人はそのキーワードなんて考えたこともないと思うんですよ。もし、そういうシートを作れれば、その言葉の種類が用意されていれば、今このキーワードだ、というところぐらいは分かるかなと思って。
そう。動物占いと同じような要領でキーワードを並べて、それはこっちの属性、これはこっちの属性、この属性が何個以上になったら、こういうところに気を付けましょうとか、傾向がわかるシートがあると便利だよね。
それがわかればもっと人間関係もっと楽しくなるし。その人と上手くいくプラス、いい意味で人間観察をするというのが、すごい大事かなと思うんですよ。何も動物占いを見なくても、その人の特徴というかな、大事なものを、くみ取ろうとするという気持ちのほうが大事なんじゃないですかね。
――今そこに関連した計画があって、監督のモテ体質メソッドの根底に流れている、人を観察しどういう人なのかを知る方法論というのを、使いやすい形にできるっていうことですね。生年月日はないけど、これさえあれば、相手のことが、より深く知れて、接し方まで分かるようなツールを作りたい。開発したいですね。
開発しないとね。人間いつまでたっても、勝手な憶測で独り相撲を取っているんですよ。相手をちゃんと見てないんですよ。それで女性って、こうなんじゃないかって勝手な憶測をして、全然その人の価値観からズレたの方向を選んで大失敗するんですよね。世の中のお見合いから、デートから、みんなそうですね。
まず大事なのは、相手が大事にしている価値観。大切にしているものは何かというのさえ分かれば何とかなるから、まずそれを知ることなんですよね。そのためのコミュニケーションですから。
――じゃあその辺の開発を進めましょう。それを予告した上で、動物占いシリーズはこれで終わりということで。